HDD を SSHD にしたはなし


パソコンにいれてたHDD がこわれちゃったので、

あたらしいSSHDをかったから、

つけかえた。

 

 

 

まえのおはなし

HDDがこわれてからいろいろしてたのは

こっちのおはなしへどうぞ。 

hiseshi-atdev.hateblo.jp

つけかえる

こんなSSHDに、

つけかえることにした。

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223220342p:plain

(Amazonのページ)

9600円まであがったのに、7106円まで下がったのかぁ.....。

損したきぶん。(実際は、8380円でクリスマスプレゼントとしてもらったよ)

 

つけかえた

HDDのつけかえはカットして、

Windows 10 のリカバリディスクを入れて、

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223221434j:plain

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223221853j:plain

Windowsインストールして、

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223221832p:plain

全力で同時作業して、

 

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223221529j:plain

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223221533j:plain

Officeはわりと遅くて、

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223221538j:plain

こわいから復元ポイント作って、

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223222209j:plain

命=Visual Studioをインストールして、

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223222213j:plain

おしまい。

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223220921p:plain

 

がんばれば、

SlackとかDiscordとかMinecraftとかVSとか、

いろんなののインストールに5時間くらいだった。

 

びっくり

SSHDにすると、やっぱりはやかった。

いつもPCを立ちあげるときは、電源を入れてから

水をのんだりUSBケーブルを刺してスマホとDSを充電したりしててもサインインが出なかったけど、

SSHDにすると、水をのむ前にサインイン画面が。

はやい。

 

SSHDは学習して一部のデータをキャッシュとしてSSDに保存してすばやくするみたいだけど、

キャッシュ8GBもあれば、Windowsくらいは

すごくはやく起動できるくらい、かな?

 

個人差があるみたいだからなんともいえないけれど、

経済的にちょっとアレとか、1つのドライブで大きめの容量、でもはやいのがほしい、っていうときは

SSHDにすると、とってもはやくなるみたい。

 

ただ、やっぱりSSDみたいなスピードは出せないし、

古いパソコンじゃつかえないけれど、

Win10 を使うならよさそう。

 

Ubuntuにしたら、どれだけ早くなるんだろう…って

思ってたりする。

 

なんのデータがキャッシュされてるのかさっぱり

わからないけれど、

長いあいだ、お世話になりそうだ。 

 

古いHDDも、おつかれさま。

12000時間っていう短い時間だったけど、

きっと取り戻す。

 

おまけ

Amazonをつかったはなし。

はじめてのAmazon

すごくたまってたLINEポイントをつかって。

f:id:HiSeshi_ptcl:20171223223926j:image
f:id:HiSeshi_ptcl:20171223224011j:image

…あんまり、価値はなさそうだけれど、

せめてものプレゼントとして、

だれかのためにつかった。

 

…ちょっとだけ、きぶんがかわった気がした。