VSCode でコードを短形選択してみる


f:id:HiSeshi_ptcl:20191005215123p:plain

VS Code でこんな感じにテキストの一部を選択したかったので

いろいろ調べてみました。

 

すごく簡単に説明

  • Alt+Shift を押してマウスをドラッグする
  • Ctrl+Alt+Shift 

(デフォルトの設定の場合だけど)

 

もうちょっと詳しく

マウスを使う人のために
  1. 短形選択を始めるところをクリック or カーソルを始点に動かす

  2. Alt+Shift を押し続ける
  3. そのままマウスをドラッグして選択
  4. 入力or削除する

f:id:HiSeshi_ptcl:20191005220454g:plain

※マウスだとミスしやすいかも。

 GIF にあるように、慣れていない人だとうまく選択できません

 

キーボードを使う人のために

  1. 短形選択を始めるところをクリック or カーソルを始点に動かす
  2. Ctrl+Alt+Shift を押し続ける
  3. 矢印キーで動かす
  4. 入力or削除する

f:id:HiSeshi_ptcl:20191005221130g:plain

 

 

でも(Windowsの機能が発動する)

Windows 10 には入力言語をキーボードで切り替える機能があるので、短形選択すると入力言語が変わっちゃいます。

日本語だけとか、ひとつの言語だけならいいんだけど...。

 

入力言語の切り替えを無効化する

  1.  Ctrl+I ( 「設定 アプリを開く) -> 「時刻と言語
  2. 左ペインから「言語」を選ぶ
  3. 優先する言語」の「常に既定として使用する入力方式を選択する」を探してクリックする

  4. 言語バーのオプション」を押す
  5. 上のタブから「キーの詳細設定」を探してクリックしたら、「入力言語を切り替える」を選んで、下の「キー シーケンスの変更」を押す(Alt + C でもOK)
  6. 「入力言語の切り替え」にある、「割り当てなし」をクリックして、「OK」をクリック
  7. おしまい

 

  1. f:id:HiSeshi_ptcl:20191005222155p:plain

    Windows 10 の設定アプリ
  2. f:id:HiSeshi_ptcl:20191005222430p:plain

    左ペインから「言語」を選ぶ
  3. f:id:HiSeshi_ptcl:20191005222711p:plain

    「常に既定として使用する入力方式を選択する」を押す
  4. f:id:HiSeshi_ptcl:20191005222756p:plain

    「言語バーのオプション」を押す
  5. f:id:HiSeshi_ptcl:20191005223208p:plain

    「キーの詳細設定」->「キー シーケンスの変更」を押す
  6. f:id:HiSeshi_ptcl:20191005223234p:plain

    入力言語の切り替え にある「割り当てなし」をクリックして、OK
  7. おしまい

 

ちなみに、 Visual Studio でも同じ機能はあるみたい。

(Alt キー押しながらドラッグだけでいいらしい)